岡谷蚕糸博物館-シルクファクトおかや-

sannsi

明治初期以降の製糸機械類を時代的背景に基づき一堂に展示。㈱宮坂製糸所を併設し、生糸の生産現場を直接見ることができる博物館。
春市会期中、当館では、 明治時代の「 新版本場 (しんぱんほんば) 養蚕 (ようさん) 寿語 (すご) 禄 (ろく) 」を展示し、 実際にすごろくを楽しめるコーナー(無料)を設けます。気持ちの良い春の陽気に誘われてお出かけしてみませんか?
※5/2(水)は臨時開館

〔美術考古館による紹介〕
岡谷蚕糸博物館は、平成26年にリニューアルオープンした特徴ある博物館です。
国内でも繭から生糸をとる製糸工場は 4 箇所しかないそうですが、その工場のひとつ、宮坂製糸所が併設されているところです。しかも、手作業で生糸をとっているのは、この宮坂製糸所だけなんだそうです。

工場内は熱気で満ち溢れ、作業の音、繭を煮る匂いなど、五感で感じながら、糸をとる様子を間近で見学できることは、世界中どこを探してもここしかありません。

小さなお子様から、かつて養蚕や製糸業に関わられた年配の方まで、幅広い年代の皆様にご満足いただける博物館です。

========
新版本場養蚕寿語禄(しんぱんほんばようさんすごろく)
の展示及び特設コーナー設置
4/28~5/6

yosan
==
まゆ人形GW特別メニュー
4/28~5/6
==
●企画展「2018シルクフェアinおかや
開催日:4月29日(日・祝)シルクの日
開催時間:9:00~16:00
開催場所:シルクファクトおかや 他

========

郷田1-4-8 TEL.0266-23-3489 Pあり
http://www.silkfact.jp/